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2024年10月24日
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トランプ氏、TPP脱退表明 経団連会長「米国抜きでは効果限定的」

2016年11月23日

 トランプ次期米大統領が21日発表したビデオ声明で就任初日に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から脱退する意思を表明したことに、日本の経済界では警戒感が広がった。経団連の榊原定征会長は22日の定例記者会見で「米国抜きのTPPでは効果が限定的になる」と指摘。その上で「トランプ氏に(TPPの趣旨を)理解していただけるよう働きかけていきたい」と述べ、再考を呼び掛けた。

 米国のTPP脱退で、とりわけ影響が見込まれるのが自動車メーカーだ。米国との二国間協議で、米国への部品輸出のうち8割の品目の関税が即時撤廃になると決まっているからだ。

 トヨタ自動車や富士重工業のように、主要な部品システムを国内工場で生産し、米国の製造拠点に輸出するケースは少なくない。

 財務省の貿易統計によれば、2015年の米国への自動車部品輸出額は約8844億円。おおむね2.5%の部品関税率がなくなれば、その分コストが下がり、利益率の向上も期待されている。さらに日米の取り決めでは、米国への乗用車輸出に対する関税分の2.5%が発効から約25年かけて撤廃されることになっており、長期的にも日本メーカーの恩恵になることが見込まれている。

 仮に部品輸出などに対する関税が残っても「取り巻く環境は今と同じ」という意見もあるが、「せっかくの利点がなくなる」と心配する声もあり、今後の動向次第では輸出戦略の見直しにもつながりかねない。