忍者ブログ

[PR]

2024年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬価の「毎年改定」、乖離率に関係なく反対-日病協・神野議長

2016年12月19日





 13団体でつくる「日本病院団体協議会」(日病協)の神野正博議長(日本社会医療法人協議会副会長)は16日の定例記者会見で、政府の経済財政諮問会議の民間議員が提言する薬価の「毎年改定」について、「特殊な薬は別にして、今のところ、乖離率うんぬんではなく反対ということに尽きる」と述べ、薬価と市場実勢価格との差の大きさにかかわらず、全面的に反対する考えを示した。【敦賀陽平】

 日本医師会(日医)の横倉義武会長は14日の記者会見で、毎年改定に反対の立場を改めて強調する一方、薬価と市場実勢価格の乖離率の幅が一定以上の品目に限定した見直しには一定の理解を示しており、日医と病院団体との見解の違いが浮き彫りとなった。

■社保審分科会に病院団体の委員の追加を
 会見に先立って開かれた代表者会議では、社会保障審議会(社保審)の特別部会がまとめた介護療養病床に代わる新たな施設類型の骨子について意見を交わした。新類型の具体案に関しては、今後、社保審の分科会で話し合うことから、同部会の委員を務めた病院団体の代表者を、同分科会の委員として追加するよう、厚生労働省側に要望することで一致した。

 会見で神野議長は、「ほとんどが両論併記になっている。特別部会と同じメンバーが分科会で話をするのが筋ではないか」と語った。



引用:薬価の「毎年改定」、乖離率に関係なく反対-日病協・神野議長







PR